MENU
エリア別トップ
エリア別トップ
総合
三重
愛知・静岡
東京
校舎のご案内
校舎のご案内
三重
愛知・静岡
東京
コース一覧
各校舎WEBサイト
ログイン
フレンズ
ログイン
Instagram
小中部
高校部
eisu YouTube
eisuの教育方針
会社概要
eisu-netトップ
>
校舎を探す
>
桑名駅前校
>
校舎からのお知らせ
桑名駅前校
TEL
0594-24-0990
FAX
0594-25-9563
受付時間:
月~金 14:00~21:00 土10:00~21:00
第6回日本教育士検定が行われました!
5月24日(日) 第6回日本教育士検定が兵庫県神戸市の神戸龍谷中学校・高等学校で行われました。
今年度は、田中英介・市川雄基がエキスパート教育士を受検しました。また、教室長の松平健一は、審査員として参加しました。
そもそも教育士の資格とはどういうものか。
⇒教育士に携わる優秀な教師に対して、その技量を保障することを通じて、教育の質をさらに向上させるとともに、その教育機関が信頼に足る教育者を擁することを広く地域に周知せしむことを目的としたものです。
教育士は以下の3段階とされています。
第1段階
プロフェッショナル教育士
⇒プロ教師として、生徒指導にあたる技量を有している。
これに合格すると、次の第2段階にすすめます。
このプロフェッショナル教育士の資格取得者は、松平健一(教室長)・村上誠(副教室長)・田中英介・菊川慎平・市川雄基となります。
第2段階
エキスパート教育士
⇒卓越した技術を持つ教師として、生徒を感動させる授業ができる。クラスまたは校舎の責任者として、進路指導を含めた生徒管理ができる。
なお、エキスパート教育士の審査は、以下の5項目で審査されます。
①ファースト・インプレッション部門→身なり・身だしなみ・言葉使い等が適切か。
②指導技術部門→板書が適切か。また、「力をつける授業」になっているか。
③授業運営部門→自信・情熱が感じられるか。目配りや声がけ等は適切か。
④知的好奇心部門→学問的な知識背景が感じられるか。生徒の興味や関心を引き出しているか。
⑤意識高揚部門→教室に一体感を生み出しているか。生徒に対する誠意・熱意を感じるか。
これに合格すると、次の第3段階にすすめます。
なお、今回、文系担当の市川雄基が、エキスパート教育士に認定されました。
(松平健一(教室長)・田中英介はすでに認定されています。)
これで、エキスパート教育士の資格取得者は、松平健一(教室長)・田中英介・市川雄基となります。
なお、上記①~⑤の部門において、審査員からの評価が特に高い項目には、「Perfect」評定がもらえます。
田中英介は、昨年度すでにエキスパート教育士に認定されておりますが、今年度もエキスパート教育士検定を受検しました。2回の受検で、①・②・③・⑤の4項目で、「Perfect」評定をもらっております。次年度以降再度エキスパート教育士を受検し、④の項目で「Perfect」評定をもらった場合、マイスター教育士に認定されます。
第3段階
マイスター教育士
⇒師範として、教師の教師たる技量を有し、教育集団の管理者として、民間教育機関の運営ができる。
このマイスター教育士の資格取得者は、松平健一(教室長)となります。
ログイン
小中部
Instagram
高校部
校舎一覧
コース