
120人前後の方が受検をされたはずなので、今年も倍率が2倍近くとなり、県内でもっとも厳しい倍率になる、人気の高い学校です。
本日の算数の問題は特殊算(旅人算)を用いる問題が出るなど一部傾向が変わったり、記述式の解答で書き方が難しいものがあったりしましたが、総合的には昨年度と同様比較的解きやすい問題でした。一方国語の問題はやや答えにくいものもあり、相対的には国語の方が難しかったのではないかと思います。
2科目の合計点としては昨年と同程度か少し低い合格ラインに落ち着くのではないかと思います。(昨年度は面接評価がBのお子さまは60点中49点で正規合格、46点まで繰り上がり合格でした。)
面接検査は「中学校に入って最初にやりたいレクリエーション」について1分で自分の考えをまとめて、12分グループで話し合うというものでした。こちらは練習でたくさん取り組んできた形式通りの検査でしたので、練習をしてきたお子さまにはかなり有利であったかと思います。
昨年度は面接検査でAA・Aがついた方は全員合格されていましたので、高い評価をつけてもらえていることを願っています。
1月20日の合格発表の際にみなさんの受検番号が掲示されることを心より願っています。
eisu津駅前校 スタッフ一同